ジャプセンは憧れのスタイル
昨年2022年の8月から今年2023年の6月まで札幌にて11ヶ月連続ジャプセン研修に参加してきました。ソレを聞いたのは2022年の2月だったか?聞いて急いで櫻井先生にメッセージしたのを覚えています。笹食ってる場合じゃねぇ!ってアレです。
しかも毎月「募集はいつからですか?」と聞いてた気がする(笑)お忙しい中ホントにすみません。でもそれくらい受けたかったんですよ〜!念願叶った時は嬉しかった!
当初は11ヶ月もできるだろうか?体力もお金もたくさんかかるよね!と不安でしたが終わってみればあっという間の時間でして。貯金はすっからかんですけどね・・
ジャプセンに興味があるばかりに腱引き師にもなったトークセン・ビハーラの折田としては至福の11ヶ月でした。講座は今後も開催されると思いますが、腱引き師が参加する講座は最初で最後のはず(笑)
初めて札幌に行き、トークセンを手にしたのは2014年の9月。師匠の櫻井先生が使ったのはトークセン、そしてジャプセン。パチン、パチンと弾くスタイルはとても面白くて夢中になりました。
鹿児島〜札幌は遠く、毎月のてぃらぱや会を羨ましく思っていました。自分も参加したい、学びたい・・札幌近辺の方がとても羨ましかった。
その後はぷあんらっくの故ノリ先生やバンサバーイの大津先生にジャプセンを学び、自信をつけていきましたが、やはり櫻井先生から直に学びたい。そう思っていました。そしてチャンスは来たのです。
Facebookやブログを見直してみるといろんな思い出が思い浮かんできます。どんな11ヶ月だったのか?見直してみるとともに皆さんにご紹介しようと思いました。学びに行ってるのか飲みに行ってるのかわからないですね、我ながら(笑)
ジャプセン11ヶ月連続講座の思い出
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
学びを終えて思う事は・・
私の人生においてこんなにも連続で札幌に行く事はもうないでしょう(笑)年末とかは行くかも?ですが・・雪の札幌は良かったですよ!また冬に来たいです。冬のススキノ交差点はこんな感じでした↓
11ヶ月の総費用は140万オーバー・・貯金はすっからかん!それくらい時間と労力とお金をかけました。お金は貯めないといけないけど、今後は一旦ストップしている大阪でのジャプセンの学びも再開したいですね。
今後はメインの学びをチェンマイにシフトし、本場のチェンマイで目一杯学びまくる予定です。来年の2月か3月にはチェンマイに2週間行く予定です。細かな日程が決まったらブログでも発表しますね。
私がメインに学ぶジャプセンは、タイにおいても少数派で絶滅危惧種でもあります。華麗なストレッチ技などはなく、丹念にセンを追う姿勢は最近の【映える】スタイルのタイマッサージとは真反対の極地にあるやり方でしょう。
今後もジャプセンが流行ることはないでしょうし、セラピストもそんなに増えないでしょう。でも、私が憧れた櫻井先生のスタイルはこのジャプセンなのです。
華麗なスタイルを否定するつもりもなく、しかしながら迎合するつもりもありません。もちろん華麗なスタイルも学んでいくつもりですし、更に深くジャプセンの探求も続けていきます。秋口からは大阪で大津先生に学びますしね。
私の思う、私の追い求めたタイ古式マッサージスタイル=ジャプセン。これを人生をかけて今後とも学び続けていきたいと思うのです。
11ヶ月にも及ぶ学びは正直大変でしたし資金的にもカツカツでした。というか最後あたりは焦げついたといいますか・・その代わりそのリターンは莫大でした。受けてよかった、本当に。皆さん、ありがとう!
最後に
いにしえからの連綿と続く遺産、レガシーを受け継げたことへの感謝を。そしてこの遺産を次の世代へと繋いでいけるように、しっかりと身に付けていきます。
遠くない日に、ジャプセンを鹿児島のタイマッサージを学ぶ若者へと伝えられますように。
これからも学び続け、努力し続けていきます。
11ヶ月間で櫻井先生、佳耀先生、そしてジャプセン受講者の皆さんに支えられてなんとか駆け抜けられました。鹿児島から来るという事でご迷惑もお掛けしたと思います。
北と南で中々難しいかも知れませんが、再開した際にはまた楽しくお会いしましょうね。
たくさんのフォローいただきまして、誠にありがとうございました。
鹿児島の地にトークセン、そしてジャプセンを!その気持ちでこれから頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!