【安全運転で】出水に腱引き研修に行ってきました【梅雨明け】

【安全運転で】出水に腱引き研修に行ってきました

鹿児島は昨日からの大雨で被害が甚大。特に鹿児島県北部は被害が大きかった模様。川内、出水は凄いと聞いていたので、キャンセルしようかな?と頭をよぎりましたが・・ダメだったら帰ればいいやと安全運転で向かいました。念の為山の方ではなく阿久根経由で海側を運転。いつもより30分長くかかりましたが、なんとか無事到着。大口とかは被害もあったようでしたが、出水は大丈夫だった模様。梅雨明けもしたし、安心して基本施術士上級を学びました。

☆コロナ禍の為、念を入れて移動はいつもマイカー☆

公共交通機関を使わずに移動はいつもマイカー!2時間の片道も今や慣れて車内はカラオケ大会(笑)コーヒーを飲みつつ大声で歌いながら運転しています。いつもサロンの中にいるので気分転換に良いのです。コロナ禍が落ち着いたら温泉巡りとかもしたいところですよ。

☆腱引き→古流活法☆

腱引きは古流からの活法!迅速に戦線復帰させる為にとにかく動かせるようにする!のが目的です。その為多少の痛みは・・となりますが、動かせるようになります。動くということは(可動域が大きくなる)脳が動くことを理解してくれると言うこと。無意識下で制限されていたものを認識する事で動くようになるのです。

筋紡錘や腱紡錘という言葉がありますが、これらは脳からのリミッターのようなものです。これらが誤作動を起こすと動けなくなります。問題ないのに動けない。だから脳に教え込むのです。「ほら、動くから痛くないよね?」って・・次回上級の試験がありますが、無事に突破できれば診断施術師コースに進みます。そう、士→師になるのです。この差は大きい。

☆神経のネットワーク、脳からの指令☆

私が学んでいるトークセンやジャプセン。腱引きやDNM・・共通するのは脳からのネットワークの繋がりです。東洋医学と西洋医学の差はあれど、概念は似ていると思っています。DNMは学び始めるのは来月からですけどね(笑)その辺りも自分の中で学びが統合されていき、理論へと至れればと思います。

もうすぐ梅雨も終わりでしょうか?暑い夏がやってきますよね。皆さん無理なく頑張っていきましょう!

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る