【バランス重視】夏の暑さの心身への影響と養生法

夏の訪れと心身の影響

夏は自然界にとってエネルギーの最高潮の季節です。東洋医学では、季節の変化が私たちの心身に影響を及ぼすと考えられています。夏の気候の変化や暑さは、私たちのエネルギーのバランスを崩し、心身の調和を乱す可能性があります。そこで、夏の心身への影響を理解し、バランスを保つための養生法をご紹介します。

気の乱れと暑さへの影響

夏は火のエネルギーである「陽」の季節です。気の流れが活発になる一方で、暑さや湿度が増すことで体内のエネルギーのバランスが乱れやすくなります。このバランスの乱れは、体力の低下、倦怠感、消化不良、イライラ、睡眠障害などの症状を引き起こす可能性があります。

夏の養生法

1. 適度な水分摂取

暑い季節は体内の水分が失われやすくなりますので、こまめな水分補給が重要です。しかし、氷冷たい飲み物や大量の冷たい水を摂ることは消化力を低下させる恐れがあります。常温の水やハーブティーを穏やかに摂取し、水分バランスを保ちましょう。

2. 食事の軽やかさ

夏の食事は、消化負荷を軽減するために軽やかで消化の良い食材を選ぶことが重要です。生野菜やフルーツ、煮物、蒸し物など、火のエネルギーを加え過ぎない食事を心がけましょう。また、スパイシーな食材や油っこい料理は控えることが良いでしょう。

3. 適度な運動

夏の暑さによって体力が低下しやすいため、無理な運動は避けましょう。代わりに、早朝や夕方の涼しい時間帯に軽いストレッチや散歩を取り入れることで、体を活性化させることができます。ただし、熱中症に注意して適度な運動を行うことが重要です。

4. 心のケア

夏は気分が高揚しやすい季節ですが、一方でイライラや不安感が増すこともあります。穏やかな心の状態を保つために、リラックス法や瞑想、自然に触れる時間を取るなど、心のケアを意識しましょう。

5. 睡眠の質を重視

夏は暑さや湿度が睡眠の質に影響を与えることがあります。涼しい環境を整え、寝具や枕の選択にも気を配りましょう。また、就寝前にリラックスする習慣を取り入れ、質の高い睡眠を心掛けましょう。

夏の暑さを乗り切る為に

夏は活気に満ちた季節ですが、そのエネルギーの高まりと暑さによって心身のバランスが乱れることがあります。東洋医学的な視点からは、水分摂取、食事、運動、心のケア、睡眠の質に注目して、バランスを保つことが重要とされています。これらの養生法を実践し、夏の健康と調和を大切にしてください。

まとめと心身の調和への意識

夏の訪れは私たちの心身に様々な影響を与えますが、東洋医学の知恵を活かした養生法を取り入れることで、健康と調和を保つことができます。水分摂取、食事の軽やかさ、適度な運動、心のケア、質の高い睡眠などを意識して、夏の暑さを乗り切りましょう。自然と調和した生活を送ることで、心身のバランスを整え、健康な夏を過ごしましょう。

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから