【サロンあれこれ】除湿機の力を垣間見た!

【サロンあれこれ】除湿機の力を垣間見た!

先日からサロンに導入した除湿機、こやつがかなりいい働きをしてくれるんですよね。雨の日はもちろん、降ってない日でも稼働させてチェックしていますが・・日本の湿度はすごい・・!

☆快適な湿度とは?☆

室内で快適な湿度は40~60%とされています。40%以下になると目や肌、のどの乾燥を感じるだけでなく、インフルエンザウイルスが活動しやすくなります。反対に60%以上になるとダニやカビが発生するようになります。雨の日のサロンの湿度を測ると80%オーバー・・こりゃダメだ!除湿機カモン!

とある雨の日に除湿機を一晩中運転しておいて、朝見てみると・・コレ!これは凄い・・そりゃ湿っぽくなっちゃいますよね。冬はともかくこれからの時期もどんどん活躍してくれそうですね。

☆除湿機を稼働しておいたサロンの体感☆

まず、一言!サラリとしてる!サロンに入ったときに空気がサラリとしているのです。肌が気持ちいいなぁというか。サロンに人がいれば湿度も上がるわけなのですが、夜間に除湿しておけば所謂カビ対策や臭気対策にもなります。

空気清浄機と除湿機のダブル稼働で電気代はかかりますが、必要経費でしょう!部屋の除湿に関しては実はエアコンの方が便利です。なぜならエアコンは基本的に「部屋の中の空気を回す」ことを目的として設計されてます。除湿機は「洗濯物を乾かす」のが主目的であるので、空間の除湿にはあまり向いてません。

ただ、メリットもデメリットも両者あります。私は他にも持っていって洗濯物乾かしたりとかもしたいから除湿機を選択しています。エアコンは除湿は得意ですが、高額のだ簡単には買い替えはできません。皆さんの状況によって選択してみてくださいね。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る