【10年】エリクソンの熟練化ルール 知ってますか?

トークセン・ビハーラ

【10年】エリクソンの熟練化ルール

学習や練習を長年継続して学びとることにより、高い技能を他に入れることができるのに、10年かかると言うのが、エリクソンと言う「10年ルール」です。

私が2014年よりトークセンを学び始めて9年が経ちました。来年9月で10年となります。私は熟練化が出来ているのでしょうか?

1・知識やスキルをひな壇通り、そのまま受け入れて行く段階。

2・エラーをなくしていくために、知識やスキルを修正していく段階。

3・知識やスキルを柔軟に使いこなし、自動化・高速化してスムーズな処理をしていく段階。

エリクソンの熟練化の段階はこのように進むとされています。

1番時間に満たないもので、世界的レベルとなったものはおらず…また、練習せずして結果を残すものもおらず。練習をしても全く上達しないものも、またいなかったのです。

やればやっただけ、結果は現れてくると言うことになります。

日本でも能の世界に「守破離」

日本でも能の世界に「守破離」と呼ばれるものがあります。これも同じような感じですが・・

1・師匠から教わった型を徹底的に守る。

2・師匠からの教えをもとに、己に合った動きを模索し、既存の型を破る。

3・片方の理解を重ね、下の学びから新しい動きを作り出し、自在に扱い、型から離れる。

このような段階で、守破離は行われますが…基本となる方を学ばない内に独自の動きを出すと、それは型無しと呼ばれます。

何か新しいことを学ぶ際には、まずは頭の中を空っぽにして受け取ることが肝要です。新しい方を学ぶときに、既存の理論と喧嘩させていては意味がないのです。

いつでも生徒でいる

私はこのように心がけています。万人皆師。教えを乞うときには、謙虚な気持ち臨みたいものです。

今月から11ヶ月の挑戦が始まる!

さて、今月より11ヶ月連続で学びの時間が始まります。(来年6月まで)体力、気力、時間をとても使ってしまいますが、さらなる学びのために努力したいと思います。

また、学びの内容については…公式LINEにて練習台になってくださる方を募集する予定です。お体の空いている方は、ぜひお力をお貸しください。

来月の営業スケジュールは下記の通りとなります。トークセンをご希望の方は参考にされてみてください。

基本的に予約を優先しております、また、当日連絡の当日施術は非常に難しくなっております。キャンセル料等はいただいておりませんので、お気軽にご予約をされてください。

朝晩は、だいぶ過ごしやすくなってきましたが…まだまだ日中は暑い日が続きます。あまり無理をせずに皆様お過ごし下さいませ。

お疲れの方はサロンにてお待ちしております。

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~21時(L.O.:20時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから