【自分の事なのに】疲れている事がわからない人は多いって話でして・・

【トークセンの効果】木槌の癒しの振動が心身に与える5つの影響

☆トークセンを受けて初めてわかる「自分が疲れていたんだという事実」に皆さんは驚く

トークセンを受けて皆さん驚かれることがあります、それは「こんなにも自分の体は重かったのか!疲れていたんだ」という事です。左足から施術はスタートして(心臓は左に比重が大きいですから)、右足に移るときに左右差に愕然とします。

左足は軽くてスッスッと動くのに、まだ施術していない右足はめちゃくちゃ重い。「肩こりです、腰痛です」そんな方も多いですが、皆さん等しく驚くのです。「自分の疲れ」をわからない「自分に対して」です。

トークセン・ビハーラ/施術風景

・自分のことは自分が1番よくわかってる

私もそう思っていました。自分のことは自分が1番よくわかってる、痛いのはここだ、疲れてるのはここだ!と。でも、トークセンは「刻を取り戻す」施術。刻を取り戻したときにわかるのです、こんなにも自分のことは自分がわからないのだと。人間は痛みなどの異常を脳で判断しています。なので複数の痛みを受け取ると優先順位をつけて判断していきます。

すると強い痛みを優先してしまい、軽度の状態のものは後回しにされる。でもそんな負荷のかかった状態で仕事や家事、育児をして大丈夫でしょうか?無理ですよね。

Q・「なんで私はうまくできないんだろう」

A・「疲れてるからです」

Q・「私の努力が足らないのかなぁ?」

A・「疲れてるからです」

私は最近これを強く思ってます。疲れててうまくいくことなんてほとんど無いんですよね。強いて悪いところを言えと言われれば・・?「メンテナンスを疎かにしていた、又は自分は大丈夫と思い込んでいた、貴方が悪い」となります。

☆タイに伝わる不思議な木槌「トークセン」に伝わる伝承や言い伝えについて

トークセンはタイに伝わる木槌です。木槌で叩くというと大体の人が引きます(笑)知らない人から見たら訳の分からない施術。どこかの知らない人が、解剖学を元にして考えると木槌で叩くなんて変なのがあるらしい!と言ってみたりします。

でもここに来てこのブログを読んでる方は興味津々だと思うのでトークセンについて書かせていただきますね。

・雷の落ちた木から作られるのがトークセン?

はい!これ。最も有名で、最もない話です。本当になかなかないですよ、雷の落ちた木から作られたトークセン。本気でモノがないです。現地に住む方が血眼になって探して数年かかって見つけます。現地の先生方が雷の落ちた木から作られたトークセンを見たら雄叫びを上げて手に取ったという話まであります。

あとめちゃくちゃ高いです。だってモノが無いんですもん。高くて当たり前。日本円で万単位です。私も数多くのトークセンを所有していますが、雷が落ちた木から作られたトークセンは数セットのみです。生徒さんに渡すことさえできないレベルでモノがありません。

少数で高額、手に入りにくいという三拍子が揃っていますが・・手に入ったのなら是非使ってみてください。素晴らしい効果を発揮します。特に霊的に鋭い方、スピリチュアルな感性の高い方は反応すると思います。

浄化に特化したトークセン

・お寺に雷が落ちて、隠し宝物庫の奥から出て来たらしい?

はい、「日本昔ばなし」ならぬ「タイ昔ばなし」ですね。ロマンに溢れていますが・・まあ、一つの御伽噺として捉えていたら良いと思います。

眉唾な話ではありますが・・しかしながらトークセンはタイにおいてマッサージの道具というより「スピリチュアルなお祓いの道具」という捉え方が多いです。現地でトークセン受けると言ったら「どこか悪い場所に行ったの?」とか「悪い聖霊(ピー)が取り付いたの?」とかいう話になったのだとか。

トークセンをマッサージの道具としたのはある意味、私のトークセンの師匠の札幌SALAの櫻井先生なのかも知れません。日本に紹介して、広まり、逆輸入的にタイでも人気が出た。面白いですよね!

ちなみに「ピー」という発音は難しくて、同じピーでも発音が少し違うだけで「悪い聖霊」または「悪い女」と変化するそうです。なんか似てる気もしますよね(笑)

☆一石二鳥、いや、一石三鳥の効果をもたらすトークセン!?

私の母が「塩を買って置いておくと固まってしまうからトンカチでゴンゴン叩いて崩していた」と言っていました。地震大国日本ですからこのイメージはわかりやすいと思います。振動で崩れる、または緩くなるんですよね。

この事から、身体の筋肉や骨、腱や神経は振動で緩むのだと想定しています。「揉む」よりも「振動で緩ませる」が早いような気がするし、実際早いんです。タイ古式マッサージを施術しつつ、硬い部位にはトークセンを使うなんて人も多いです。

トークセン・ビハーラは基本9割以上トークセンで施術を行うので、実はトークセン界の中でも珍しいんですよね。もちろんタイ古式のストレッチも技の構成に組み入れておりますよ。

・血流が滞ることによって様々な不調が起こる

お風呂に入ると血流が促進して体が温かくなりますよね。代謝も上がり、凝りが解れ、神経が緩み副交感神経が刺激されて眠くなります。

身体に溜まっている老廃物の排出が促進され、疲労が軽減されます。全身に新鮮な酸素と栄養が運ばれて身体は再生していきます。

人が健康であるために血流は大切なのですが、トークセンはそこに大いに貢献してくれます。

・振動は気持ちいい「肩を叩いて〜え〜お爺ちゃんの肩硬いから嫌だ〜」

昔お爺ちゃんに肩叩いてって言われてお小遣いと引き換えに叩いた人、いますよね?肩を叩くと気持ちいい、振動が凝りを解すから気持ちいい。だからトークセンは気持ちいい!!です。

最近は振動を売りにしたマッサージ器具も登場して来ていますが、私も使ってみた結果トークセンとは似て非なるモノ、セルフケアの域は超えないと実感しました。

トークセンが木槌と木の杭で複雑に振動を起こす事が身体に良い影響を与えるのだと思います。モーターの単一な振動では身体の奥底に浸透してくれないのです。

☆あなたは1人だけ、他に代わりがいない大切な存在

我慢は美徳ではありません。「私が我慢すればいい」とか、「努力が足らない」とか思わなくていいんです。効果的に物事をすめるのにあなたの無理が必要なんて事はありません。無理を前提とした物事は全ておかしいのです。

あなたの代わりは誰もいません。誰も代わる事はできません。たった1人だけの大切なあなたです。

明るく楽しく生活する為に、トークセンを是非体験されてみてくださいね。

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

予約優先制 月~土/10時~21時(L.O.:20時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから