【私の目指すもの】施術は「正しい状態に戻す」ことを目指している

鹿児島市鴨池にあるサロン・トークセン 日ハーラ

【流れが整う】身体の中を整える事で自分自身の力で元の正常な身体に戻る

トークセン・ビハーラで行うトークセンやチネイザン、DNMや腱引き。よもぎ蒸しや足つぼ。ハーブスチームサウナ・・様々ありますが、これらの施術は何の為に行うのか?と思いませんか?「たくさん学んだからたくさんあるの?」違います。

「◯◯が痛い」

「◯◯に違和感がある」

体の不調を解消する為?もちろんそれは解決せねばならないことでありますが、目指すところは身体を「正しい状態に戻すこと」なのです。何の問題もなければ痛みなど発生せず日々を過ごせるはず。何らかのエラーが身体に発生したからこそ痛みや違和感となって表れています。

それらは正常ではなく異常な状態。では正しい状態に戻せば?痛みや不調は無くなる・・という考えの下に施術しています。

【エネルギーライン=セン(SEN)】を整えて元の流れに戻していく

体の中に流れているエネルギーのライン、タイではそれをセン(SEN)といい、このセンになんらかの異常が起こるので身体の不調が出てくるとされています。伝承では体の中に72000本あるとされていますが、メインの10センに主にアプローチする事が多いです。

タイ古式マッサージがタイ古式マッサージ足る所以、それこそがセンであり、センを意識しないで行うものは単なるストレッチ、タイ古式マッサージもどきとなってしまいます。

トークセンやタイ古式マッサージ、チネイザンは勿論ですが、私は他の施術にもこのセン理論を当てはめながら施術も致します。サロンにお越しの際には不調な箇所や気になる箇所をお教えくださいね。センや経絡のアプローチをいたします。

トークセン・ビハーラ/セン2

トークセンについてはこちらの記事をご覧ください↓

【DNM】神経ケアで皮神経から脳に働きかけて元の状態へと戻す

私が2021年に学んだDNMは最新のペインサイエンスを基にした施術です。「痛みとは何か」を考え、科学的なアプローチするやり方です。従来のような「揉む」や「痛気持ちいい」というような手法は全くなく、脳が痛みを感じるメカニズムを解析し、脳が判断している刺激(痛み)を正していきます。

2022.2現在全国に40名ほどしかセラピストはおらず、九州では私のみとなります。九州初・鹿児島初となるDNM(Dermo Neuro Modulating)は痛みに弱い繊細な感覚の方や華奢な女性、ご年配の方に喜ばれています。

トークセン・ビハーラのDNMメニュー

【腱引き】身体の中にある腱を刺激することにより一撃改善を実現する古来からの戦場の活法

腱引きは柳生心眼流からの流れを持つ、戦国時代に活躍した戦場での活法です。あまりに改善してしまう為にお客さんがいなくなるという不思議な現象を起こした結果途絶えかけました。現在は筋整流法として現代に蘇り、全国に腱引き師が活躍しています。

戦場で動けなくなるということは戦線離脱となり、戦力は落ちてしまいます。とにかく動けるようにして、戦線に復帰させたい。その為に活躍した徒手療法です。痛い、けど動くようになる!という事で現代のサムライ、つまりアスリートに多く愛されています。サポート選手にはオリンピック選手やNHKで放送された「日本百名山人力踏破グレートトラバース」の田中陽希さんなどがいます。

私は2022.4.1に公認腱引き師となりました。鹿児島市で3人目の腱引き師として新人ではありますが活動を始めました。

腱引きの図

腱引きについてはこちらの記事をご覧ください↓

【身体は治りたがっている】私は皆さんの身体が元に戻ろうとするのを手助けしているだけ

私のトークセンの師匠の桜井先生は「身体は治りたがっている、その手助けをしているだけだ」と仰っていました。トークセンやタイ古式マッサージ、DNM、腱引き・・全ては元の身体に戻る為の手助けをしているだけなのです。

腰痛や肩こり。膝痛、様々な痛みや不調は正常な身体の流れではなくなっています。

身体に不調を感じている方は、トークセン・ビハーラに来られてみてください。何かしらかの力になれるのではないかと思っています。

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから