【トークセン】叩かれて眠くなる不思議な木槌

【トークセン】叩かれて眠くなる不思議な木槌

トークセンはタイの北部でメインに伝わるタイの伝統的木槌療法。タイで作られた木槌で全身を叩いて緩めていきます。見た目と違い非常に心地よく、身体の奥底に振動が入り込んでいきます。私は「身体の奥に振動が染み込んで行く」と感じます。振動がどこかに出ていくのではなく、身体にどんどん吸収される感覚なのです。そして大体は眠くなります。リピーターの方は爆睡されています。

☆振動と神経とオキシトシン☆

オキシトシン!この言葉は聞いたことがあるかも知れませんね。いわゆる「幸せホルモン」と呼ばれています。このオキシトシンがもたらす効果は絶大で、誰しもが好むと思います。オキシトシンの効果は下記の通り。素敵な効果ばかりでしょう?

ストレスが緩和される

幸せな気分になる

不安な気持ちを落ちつかせる

学習意欲や集中力が向上する

ポジティブになりやすくなる

優しい強さと速度がポイントとなるので、乱暴な強さではオキシトシンは出て来ません。強さは「手乗り文鳥が乗ったくらい」で、速さは「秒速3センチくらい」です。よくわからない方は母親が赤ちゃんを優しく撫でている場面をイメージしてください。アレですよ、アレ。優しいでしょう?

ハグしたり撫でられたりしてもオキシトシンは出てくれますが、優しくないとダメ。男性陣は極力優しくハグしましょう!(私は相手がいないのですが)

このオキシトシンが出る時の感知しているのは神経です。CT繊維と呼ばれています。これが振動を感知するのですね。ただしかなりアバウトなので膝を触ったから膝が気持ちいいとはならずに、大体その辺り・・という感じで放出されます。

ちなみに30分ほどオキシトシン効果は続くので、30分に一回してみてください(笑)

☆オキシトシンが副交感神経を優位にする☆

オキシトシンの持つ効果の中に鎮痛作用と鎮静作用、睡眠があります。つまり気持ちいいと寝る訳です。よくお客さまが「寝ちゃいました!すいません」などと仰ったりしますが、私は「寝た=気持ちいい」と思っているのでお客さまからの無言のお褒めの言葉だと思っています。遠慮なく寝てください。ちゃんとサボらずにトークセンしています。

トークセンの振動で筋肉や腱。神経が緩み、結果的に副交感神経は優位となり眠りの世界に誘われます。「最近眠れないな〜」という貴方は、幸せホルモン「オキシトシン」が出ていないかも?知れませんよ。是非トークセンでオキシトシンを脳から放出して癒しの世界に旅立ちましょう!トークセン・ビハーラがお手伝い致します。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る