【腱引き】診断施術師コースに突入!

【腱引き】診断施術師コースに突入!

さて、腱引き基本上級施術士に合格した私は次の診断施術師コースに進みました。いつものように出水まで、マイカーで(コロナ対策の為公共交通機関などは一切使っていません)移動です。もう慣れたものですよ!このコースから「士」から「師」になるのです。つまり専門的な内容になっていくのです。私は解剖学や解剖生理学については表面的な事は分かっているものの、深くは理解できていません。この機会にキチンと己の中に学びとして、基礎として身につけたいと思います。

出水は鶴の飛来地

☆己の中の診断の柱を作る☆

己の中の何の知識を持って来店されたお客様を見立てるか?人により違うと思いますが、世界中で共通して研究され、キチンと体系化 された「解剖学」が良いのではないでしょうか?私は東洋医学やタイ方医学も勿論今後も学んでいきますが、ここいらでどっぷりと解剖学を身につけたく思います。もちろんバイオメカニクスやアナトミートレイン、経絡やその他のものも学び続けますよ!診断の柱は幾つあっても良いのですから。多角的に、多層的に、人の身体を見立てていかねばなりません。

テキストもかなりの量でやり応えありますよ!

☆腱引きは古流武術活法☆

一説によると治りすぎた為に伝承者が少なくなり、途絶える寸前だったのだとか。現在ではたくさんの腱引き師が生まれ、各地で施術が受けられますが、有り難いですよね。私もその一員となれるように、まだまだ学ばせていただきます。

順調にいけば11月位迄に診断施術師コースを終えて、次の最終コースとなる「腱引き師コース」に進めるはずです。その頃はもうめちゃくちゃ寒いはず・・今は真夏なので感覚がよくわかりませんが(笑)でも、帰り道にふと見渡すと秋の気配も。ひぐらしの声は寂しくなるなぁ。暑い夏を駆け抜けます!

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る