【腱引き研修】今週は診断施術師の試験です!

【腱引き研修】今週は診断施術師の試験です!

昨日は出水まで腱引き研修に行ってきました。4月から学び始めて8ヶ月!ようやく最終コースの腱引き師コースが見えてきました。今週は診断施術師の試験があります!しっかりとテキストを覚え込んでテストに備えます。おじさんになると中々頭に入らないという苦しみに耐えて学んでいます。いつもは師匠の道場で行うのですが、本日はもみじ温泉にて。私の同期の方が上級施術士の試験にチャレンジでして、見事合格されました!おめでとうございます!帰り道の夜空の月が綺麗でした。

☆来月からは(合格したら)腱引き師コース☆

二級施術士→一級施術士→上級施術士→診断施術師→腱引き師コースと分かれています。私は現在診断施術師コースのラスト。うまくいけば次回からは腱引き師コースとなり、奥義を学んでいくこととなります。ここ数ヶ月座学ばかりでしたから腕がなります!腱引き師コースは順調にいけば来年の4月くらいに卒業試験じゃないかな?と思いますが、冬場の出水へのルートは山越えもありますし、慎重になりたいところです。焦る必要はない!

☆腱引きとは?☆

私が学ぶ筋整流法は、古来より伝承された腱引きの技を理論的に解明し、筋肉、腱(筋)を調整することにより、快適な体調とする施術(技)です。古の日本において活殺術の中の活法で用いられていました。あまりに改善するので伝承が途絶えかけたという話さえあります。ご年配の方で肩が痛い時に「腱をひいてくれ」という言い方をされる事もあります。

現在の時点では柳生心眼流を祖にしているのではないか?と言われています。古から伝わる活法は現代に蘇り、沢山の腱引き師によって日本各地で広まり、活躍しています。私もそうなれるように引き続き学ばせていただきます。

現在メニューとしてはまだお出しできませんが(腱引き師になれたらメニュー化します)、トークセン施術の際に腰痛のひどい方にはゴリッと弾かせていただいてます。元々ジャプセンというタイ古式マッサージを学んでいますので、親和性が高いのです。タイの腱引きがジャプセンだと思っています。ちなみにトークセンは下記の動画のような施術となります。

しつこい肩こりや腰痛などは筋肉というよりは腱が問題かも?知れません。受けてみたい方は是非ご来店をお待ちしていますね♪

ご縁のある方にトークセンをお届けできますように。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る