【zoom講座】伝統式トークセン3回目!

鹿児島市鴨池にあるサロン・トークセン 日ハーラ

【zoom講座】伝統式トークセン3回目!

先日伝統式トークセンzoom講座3回目を受講しました!再受講となる伝統式トークセンですが、復習と発見があり、トークセンの深さ、タイ式の懐の広さを感じています。トークセンは最近の研究によるとタイ古式マッサージよりも歴史が古いという結果もあるそうで、何やら浪漫を感じます。また、タイではタイ古式マッサージが病院の中で受けられたりする国家資格とも制定されて(もちろん資格試験はあります)います。実はトークセンを次の国家資格にするべくエビデンスなどを集め出したそうです。目標は20年後・・44才の私も、ギリギリまだ行けそうかも(笑)

トークセン・ビハーラ/櫻井式トークセン

☆トークセンはタイ北部を中心に広まる木槌を使った伝統的な療法☆

トークセンは主に北部タイのチェンマイ及び周辺で広まっている為、首都バンコクではなかなか受けられないそうです。前に奥様がバンコクでタイ古式マッサージのお店を出されてる方が来店されましたが、トークセン・ビハーラのトークセンを受けて「2号目店はトークセンメインのお店にする!」と仰ってました。嬉しい反面私のトークセンで決めて良いものか?と戸惑った憶えも・・そんな本場の人も虜にする櫻井式トークセンは下記をご覧ください。

☆トークセンは身体の中にあるセンを刺激していくタイ古式マッサージ☆

身体の中に「セン」と呼ばれるエネルギーラインがあるとされ、それは中医学の「経絡」や西洋の「アナトミートレイン」とも酷似しています。インドのアーユルヴェーダを元にして、シルクロードで伝わったとするならば、インド〜タイ〜中国〜日本という流れは理解できますよね。大いなる予防医学の世界は繋がっているのだと思います。

トークセン・ビハーラ/セン

悪くなってから治す、のではなく悪くなる前にならないようにしていく。それが予防医学の世界です。タイ古式マッサージは「御仏の衆生を救う為の癒しの技」なのです。

癒しの技を振るう為、常に己を磨き、知識を積み重ねて皆さまのお役に立てるように努力していきます。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る