【雷のトークセン】雷の力✖️シャーマンの力を宿した特別なトークセン【シャーマニック・トークセン】

トークセンは北タイ(チェンマイ)付近を中心に広がるタイの伝統的な木槌療法

トークセンは北タイ(チェンマイ付近)を中心に広まるタイの伝統的な木槌療法です。木槌の生み出す振動が体の奥に浸透し、疲れを掘り起こしながら流れを整えていくタイ古式マッサージの一つです。

タイの首都バンコクでもあまり見ることはなく、チェンマイでも探さないと受けられないレアな施術となっています。

一説にはタマリンドの木からしか作れないとか、雷が落ちた木からしか作られないなどの話がありますが、単なる噂話です(笑)市場で購入出来たりしますが、口を揃えて「雷の落ちた木から作った」と言いますがそんなに簡単に手に入るなら世話ありません。

国内流通のものは99パーセント雷が落ちてない木で作られてます(笑)

様々な流派があり、トークセン・ビハーラでは幾つかの流派のトークセンを習得しています。

・櫻井式

・コムペットスタイル

・オンスクール

・ソンポンタイプ

・ダオ式

・ハーバルオントン

などなど。今後もトークセンをメインに習得し、学び、精進するつもりです。

トークセンの良さ

トークセンは木槌を使ったタイの伝統的な木槌の振動療法です。肩が凝ったり腰が痛い時に「あー疲れた」と叩いたことありますよね?人間は無意識に振動が心地よいことは知っているのです。

カチカチに凝り固まった筋肉をほぐすのに指を使えば華奢な女性はもちろん男性だって体を壊してしまいます。トークセンは木槌を使って身体に振動を送り込むのでセラピスト側の負担は極限まで少ないのです。トークセンセラピストには女性が多いのも頷ける話です。

通常のマッサージでは手や指の力が不十分でこりを取るのに時間がかかることがありますが、トークセンは強張っている筋や腱を叩くことにより、筋肉の緊張を早めに解せます。また、腱をも緩ませるために筋肉のみならず関節などの痛みにも効果がある施術法なのです。

他にトークセンはその独特な響き(コンコン、コンコンという音が眠気を誘います。すると精神をリラックスさせる効果もあります。

また、トーク(叩く)セン(エナジーライン)と言うだけあって全身の調整で体調が改善していくのです。訳がわからないけど体調良くないなどの不調にはめっぽう強いです。私はこの不思議な木槌でたくさんの方に喜んで来ていただいています。

  • 筋肉のコリをほぐす
  • 血流を改善する
  • 疲労物質・老廃物を掘り起こす
  • 内臓の働きを助ける
  • 心を癒す

なんと不思議な木槌でしょうか。私はこのタイの不思議な木槌にずっと魅力されているのです。

タイ政府認定校のトークセン講師です

トークセン・ビハーラでは2014年より一貫してトークセンにこだわって活動してまいりました。2022年の4月にチェンマイの人気校のオンスクールのトークセンのティーチャー資格を取得しました。

私のトークセンのみによる施術数は5000人近くになります。実はトークセンのみで施術するスタイルは全国的にも少なく、多くの方は一部トークセンを施術に取り入れているくらいです。

トークセンを沢山の方に知ってもらう、いや、むしろできる人を増やしたい!という気持ちからティーチャーの資格をとり、活動する事にしたのです。また、トークセンは素晴らしい道具ではありますが、キチンと扱うにはある程度知識と技術が必要になります。

一部の行いがトークセンの業界全体への悪影響もある。だからしっかりと私が伝えたい。そう思った次第です。きちんと使えば素晴らしい療法なのです。

トークセンレッスンコースについてはこちらをご覧ください。今後はオリジナルのトークセン講座なども開設予定です。

ご縁が繋がり雷のトークセンを手にすることに

ある日何気なくInstagramを見ていると気になる方を見つけました。チェンマイにお住まいのケンさんです。ケンさんは主にInstagramにて活動されています。そんなケンさんはこちら↓

私はそこでケンさんがチェンマイでゲストハウス経営や輸入代理、タイ製品販売をしてるのを知ったのですが、トークセン作成の職人さんという一面も持つ事がわかりました。そしてその作品・・そう、トークセンに魅了されました。

いきなりInstagramから「トークセンを売って欲しい」と連絡が来たケンさんはビックリされたと思います。でもどうしてもビビッと来て堪らなかったのです。

本来はチェンマイで直に手に取って選びたかったのですが、コロナ禍という事もありましたからビビッと来たものを直感で選びました。

その後交流を続けていたのですが、とある機会にケンさんが雷の落ちた木を入手し、トークセンに使用してるのを知ったのです。

これは!買うしかない!夢中で連絡して購入を希望しました。それが2022年の2月のこと。えらい待ちました(笑)でもマイペンライ!のタイですから待つ事も必要だった訳です。(後ほど作成の経緯を書きます)

ケンさんはタイの欲しい商品を代行して購入もしてくれますし、チェンマイに行った際のゲストハウスやら(経営もされてます)、タイ古式マッサージスクールのアドバイスやチェンマイ生活のお悩みなどもサポートされています。

もしチェンマイに行きたい、学びたい!と思っている方はご相談されてみてはいかがでしょうか?慣れた方ならともかく初めての方は日本人の存在はありがたいですよね。是非Instagramで友達になってメッセージしてみてください。

めっちゃ忙しい方なので返事は気長に待ってくださいね(笑)

トークセンの持つスピリチュアルな一面

トークセンは日本ではマッサージの道具として認識されていますが、チェンマイではスピリチュアル✖️マッサージという意味合いを持っているのです。何しろ・・

「トークセン受けにいく」

「どこか変なところ(霊的に悪いところ)に行ったの?」

「悪いピー(精霊)に取り憑かれたの?」

・・みたいに聞かれるくらいです。実際に師匠の札幌SALAの櫻井先生はトークセンを学ぶ際にそういう会話が繰り広げられていたそうです。カター(おまじない)も唱えていたそうな。

そんな不思議な木槌のトークセンはよく言われているスピリチュアルな効果としては・・

・施術音が空間を浄化する

・トークセン施術で体の中のバッドエナジー(悪霊?)が抜ける

・・みたいなことも言われたりしています。実は霊的に敏感な方は実感されている模様です。私もトークセンを使い出してから不可思議な体験を色々とする(してしまった)始末です

それらの経験はトークセン施術がもたらした効果とも言えますし、トークセンだからこそ起こったこととも言えます。ブログに書くのは憚られますので気になる方はサロンにてお尋ねください。引かないように(笑)

トークセンの伝承

まことしやかに囁かれているモノから有名なものまであります。

・昔々、お寺があってある日雷が落ちた。それがお寺の壁に当たって壁が壊れた。その奥に宝物庫があり、1番奥にトークセンが置いてあった。(めっちゃ怪しげな昔話ですよね)

・トークセンを受けるとバッドエナジー(念や生き霊とか)を抜くとされており、心霊現象のある場所に行ったり他人と争ったりした場合によい。(実感する人は多い)

・雷の落ちたタマリンドの木からトークセンは作られている。(これはよく聞きますが、実際年間どのくらいの確率ですか?って話(笑)ほぼ偽物です)

・トークセンのラストにカターを唱えると目に見えないモノが抜けていく。(これはお客さまから聞いたら「マジ抜けた。ヌルッと抜けた。むしろ声も聞こえた」という方も)

雷のトークセンとは?

古くからの伝承によると「トークセンは雷の落ちたタマリンドの木からのみ作られる」とされています。しかし現地を知る人からは苦笑してしまいます。

まあ、普通ないですよね(笑)露店とかで買うとそれは雷の木から落ちた木から作られてるよ!と言います。ほぼ嘘ですから(笑)

偶々タマリンドの木に落ちる確率ってどのくらいでしょう。めちゃくちゃ低くないですか?もちろん木に落ちる事もありますが、燃えます。

燃えなくて、発見された木を見つけると喜んで売ってもらうそうな。櫻井先生の師匠のコムペット先生も農家の方に「見つけたら連絡してくれ、買う」とお願いしているのだそうな。

ケンさんが雷の落ちた木を見つけたのは本当に稀な事だそうで、知り合いの先生方に声をかけたらとても喜んで購入されたのだとか。然もありなん。貴重品です。

私も今回のモノを含めて2セット保有していますが、とても良い響きです。貴重品ではありますが、手に持ってみたい方は遠慮なく仰ってください。その手のものに敏感な方はビリリと感じるんだそうですよ?

雷のトークセンができるまで

雷の落ちた木を発見したケンさんは大喜び!その木を購入した上でケンさんの師でもあるシャーマン様にお預けしたそうです。

その木の中でもエゲツない部分を使ってトークセンを作って欲しいと依頼しました。お祓い系トークセンは力がいる!と思うのです。

雷の落ちた木の原木はシャーマン様にケンさんが預けて祈祷していただいてるそうです。そして購入者が現れるとシャーマン様がある程度の形を作ってくれて祈祷してくれます。

シャーマン様自身にトークセンを彫ってもらって、さらに祈祷までしていただける。実に素晴らしい!

その後には現地で有名で高名な僧侶様に更にそこに御祈祷とシバコー様の魂を宿してもらいます!シバコ先生はタイマッサージの祖!幾重にも祈祷が重なったスーパートークセンな訳です。

そしてケンさんの元に来たトークセンを更に細かく調整をして仕上げを行い、日本へとやってきたのです。

実はトラブルも幾度も起きていました。そのトラブルで2月注文が12月になったんです(笑)トラブルが落ちたのはこのような事から!

・シャーマン様が何故か念入りに祈祷しまくる→通常の3倍ほど時間をかけた(つまり3ヶ月も!)のだそうです。な、なぜ3倍も???ありがたいですが・・

・ウナローム(神様の絵やお経)がトークセンに刻めない。何故やっても消えてしまうそうでケンさんも何百回もやってて初めてだという事→多分雷の落ちた部分で1番エゲツない+シャーマン様が3倍祈祷=これ以上力が乗らないって事では?という結論になりました。

シャーマニックトークセンをお勧めの方は?

トークセン本体の持つ浄化の力と、雷の落ちた木の持つお祓いの力、シャーマンの祈祷、僧侶様の祈祷が入っているので、ズバリ・・

目に見えないモノに悩まされている方

・・です。トークセン本体によるマッサージ効果は変わりません。そこにお祓いの力が乗った形になります。

人とトラブルになってから体調悪い、縁起の良くない場所に行った、人からの影響を受けやすい、などの環境にいて自覚のある方です。

ホームページ限定メニューです

新メニューのシャーマニック・トークセンはホームページ用の限定メニューとさせていただきます。お申し込みも公式LINEからか、またはGメールよりどうぞ。

前日は私自身が精進潔斎の必要があるため、前日までの予約が必要になります。ご了承の程よろしくお願いします。

【新メニュー】シャーマニック・トークセン

シャーマニック・トークセン 90分 25000円

雷が落ちた木から作られたトークセンを使い、体の中のバッドエナジーを抜きつつ施術します。施術の最中に適時「カター(คาถา) 」を唱えます。(カターはおまじないの意味)

スピリチュアルな側面の強い施術となります。具体的な体の不調と言うよりは精神的な不調を感じていたり、なんだかわからない不調を抱える方向けの施術です。

カターを唱える際には予め精進潔斎をしておく必要があるために、施術希望の前日前までにお申し込みください。

最後に

現代社会は非常に忙しく、またコロナ禍にあり非常にストレスがかかっています。そんな中で身体の調子を落とすのは勿論ですが、心の調子まで落とす方がいらっしゃいます。

チェンマイよりやってきた「雷の落ちた木から作られたトークセン」が皆様の心を癒し、明日からまた頑張ろうと言う気力を取り戻せる事を祈念しております。

トークセンについてはこちらの記事をご覧ください↓

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから