【11月ラスト】今月もたくさんのご来店ありがとうございました【感謝】

トークセン・ビハーラ

【11月ラスト】今月もたくさんのご来店ありがとうございました!皆さまに感謝です

今月もたくさんの方にご来店していただきました、誠にありがとうございました。今月はハーブスチームサウナの中にヤーリペア(和名は膣締まり草)を入れてのお肌トゥルトゥル蒸しをさせていただきました。

乾燥してくる季節と言うこともあり、たくさんの方が楽しんでくださいました。ヤーリペアはまだ残りがありますので、ご希望の方には加えていきたいと思いますのでお気軽にお申し付けください。

月一の札幌研修は毎回びっくり箱

8月から継続して月1に札幌に研修に向かっております。タイ古式マッサージの中の1つ、ジャップセンを学んでいます。以前より学んではいたのですが、ブラッシュアップと言うこともあり、学びに行っています。来月も講習に行きます。また、年末年始のスケジュールも合わせて発表いたしますので下記の画像をご覧ください。

毎回びっくり箱のように、たくさんの発見があります。とても面白いです。下記に過去の研修の模様のブログもありますので、お時間のある方は読んでみてください。

1回目

2回目

3回目

4回目

受け継ぐという意味・繋ぐという意味

タイ古式マッサージは、伝承によると1400年ほど前から伝わっているとされています。今私が学んでいるジャップセン等は、なかなか後継者もおらず、現地タイでも施術するものが少なくなってきている技法です。

世の中は映えるものが人気です。大きな動きで施術してみたり、ダイナミックなストレッチを用いて人目を引く施術をしてみたりすることが多いです。

また、そのような技法を多用する流派に人は集まっていきます。それは間違っていることではないと思いますが…私の目指しているタイ古式マッサージの姿ではありません。

新しいものを否定しているわけではありません…私自身、新しい形のタイ古式マッサージであるウータイ等は勉強のために学んでいます。

古くを知っているからこそ新しいものがわかる。温故知新と言うものが必要なのだと感じています。

新しい技術に人気が集まっているのであれば、それはそれで良いでしょう。学ぶものや受け継ぐものがたくさん出てきているからです。放っておいてもどんどん人気になるでしょう。

しかし…効果はあっても、あまり目立たない流派であったりするものは、どんどん人が少なくなってしまいます。

私の学んでいるジャップセンもその一つです。それならば、私がその学びを受け止めて、次の世代へ伝えていきたいと思っているのです。

「損な性格をしているよね!」と言うように友人知人には言われましたが、そんなひねくれ者がいても構わないでしょう。

トークセンスクールの第一号受講者誕生!

私は4月にオンスクールのトークセンの先生となりました、そしてはじめての受講者さんを迎え、無事に卒業することができました。

オンスクールトークセンのレッスン終了
生徒さんと記念の一枚!

とても熱心な勉強家の生徒さんで…毎回問題点を修正し、疑問点をぶつけてくるとても熱心な生徒さんでした。生徒さんのリラクゼーションサロンぽんぽんのこころさんのページはこちらです。よろしければ登録もお願い致します。

https://instagram.com/ponpon.hami?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今年は予定が詰まっているので難しいのですが、来年の春からは、県外の方へも、遠く先を教えにこちらの方からうかがわせていただきたいと思っています。すでに東京やコーチなどからお問い合わせも来ておりますので、ご興味のある方はお尋ねください。

鹿児島は日本の端のほうにあり、来るのが大変だと思います。ならば、私の方から行ってしまおう!と言うスタンスで動いております。

ご自宅の近くで学ぶことができれば、皆さんにもあまり負担にはならないでしょう。鹿児島県外でのスクールは2人以上からお受けしておりますので、気になる方はチェックしてみてください。トークセンスクールのページは下記になります。

これからも学びを続けていく

来年の6月までは月1札幌ですが、その後も今後も学びを続けて行きます。大阪のバンサバーイの大津先生の講座もまだ途中ですし、千葉にいる先生のタイ古式マッサージ講座はとても魅力的です。また、京都でチネイザンをブラッシュアップしたいとも考えております。

そんなワクワクドキドキを考えながら、今年も残り1ヵ月になろうとしています。これからも邁進していきますので、皆さんよろしくお願いいたします。

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~21時(L.O.:20時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから