【彼岸の彼方からお帰りなさい】お盆です

【彼岸の彼方からお帰りなさい】お盆です

お盆になりましたね。毎年仕事漬けの私は、今年はゆっくりとお盆を迎えています。昨年のお盆は兼業でしたから朝から晩まで仕事仕事仕事・・今年はトークセンのご予約はあるものの、昨年より全然落ち着いてます。彼岸の彼方へ去っていったご先祖さま方をお迎え致します。

☆そもそもお盆とは?☆

仏教の盂蘭盆経の「盂蘭盆(うらぼん)」は、サンスクリット語の「ウラバンナ(逆さ吊り)」が起源となっています。

お釈迦様の弟子の一人、目連(もくれん)にまつわる言い伝えを表しています。

目連はある時神通力によって、亡き母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいると知りました。 

悲しんだ目連はどうしたら母親を救えるのかお釈迦様に相談したところ、 お釈迦様はこのように言いました。

「夏の修行が終わった7月15日に僧侶を招き、多くの供物をささげて供養すれば母を救うことができるであろう」

目連がお釈迦様の教えのままにしたところ、その功徳によって母親は極楽往生がとげられたとのことです。

それ以来旧暦の7月15日は、父母や先祖に報恩感謝をささげ、供養を行う重要な日となりました。

☆今年はご先祖さまへの報告が多い☆

サロン経営一本になった事、ありがたくもたくさんの方に来ていただけている事、色々頭の中を駆け巡ります。さらに新しい挑戦についてなど、自分の中でも考えをまとめたいので、ゆっくりしたいところですね。

コロナ禍で帰省すらままならない方々が大勢います。心の中で手を合わせるのも良いでしょう。来年は落ち着いて帰省したり国内旅行したり。イベントが開催できたらいいですよね。もう少し我慢ですよね。

皆さまもお盆をゆっくりとお過ごしくださいね。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る