【zoom講座】ベビトク&子供用トークセンオンライン講座を受講しました

ベビートークセン&子供用トークセンオンライン講座を受講

19日は楽しみにしていたベビトク(ベビートークセン)&子供用トークセンのオンライン講座の日!楽しみにしていました。

今後トークセンをお伝えする立場として、初めての方や手軽に使いたい方、裾野を広げる為に分かりやすくお伝えする為に。

小ちゃくて可愛い!けど、効果はバツグン!なベビトクと子供用トークセンをオンラインで学びました。

トークセンとは?

北タイ(チェンマイ)中心に広がる伝統的な木槌療法。木槌と木の杭で体に振動を送り込み、筋肉や腱、血管や神経などを緩め、流れの良い体へと取り戻していく。

たくさんの流派があり、様々あるがトークセン・ビハーラでは国内有数のトークセンマスター櫻井一成先生の櫻井式トークセンをメインに使用している。詳しくは下記をご覧ください。

ベビートークセン&子供用トークセンとは?

ベビートークセン及び子供用トークセンは櫻井先生が赤ちゃんやお子さんなどに「家庭内でケアできるトークセンを」という想いで作られたトークセン。これがまたかわいい癖に凄いんです(笑)

プロのセラピストとしても十分に使用に使えます。しかしこれはプロ向けというよりは家庭の中で気軽に使えるように、軽量に、取り回しのしやすいように作られています。

サロンに訪れて施術を受ける。これはある意味非常に贅沢です。日々の生活の中に、ご夫婦で、親子で、カップルで、様々な場面で使用できますし、使ってもらいたいと思えます。

わかりやすく&使いやすくお伝えするには

セラピストはトークセンに限らずどの業界でも手技の幅はたくさんあります。お客さまに行う施術の場合は手数もある程度必要になりますが、ご家庭で行う場合や取り敢えずトークセンとはどんなものか?を体験するには細かな説明はむしろわかりにくくなるかと思いました。

特にタイ式の理論であるセンや解剖学を盛り込めば盛り込むほどにわかりにくく、頭はごちゃごちゃとしてきます。良い意味で情報を絞っていくのがよいですね。

トークセンの持ち方や打つ感覚、音の響きなどを楽しみながら学ぶ。

オリジナルのテキストを作成し、楽しく学べる時間にしたいと思います。

講座の棲み分けが必要!?

講座も対象者に合わせて説明を変えていこうと思いました。例えばなんですが、1D講座などはあくまでも体験講座なのでそれを受けたら全身施術ができるわけではありません。仮にタイトルと中身を出すとすれば・・

・小顔トークセン講座

初心者OK!未経験者もOK!ベビトクを使った小顔セルフケア講座。

・1Dトークセン体験講座

トークセンを本格的に学ぶ前に体験したい方向け、セルフケアを含んだトークセン施術。

・トークセン講座

オンスクールのトークセンをフル受講。12時間と18時間の2つのコース。タイ式が初めての方は18時間コースを推奨。

・・こんな感じでしょうか?ちなみに最近何人かの方に聞かれたのですが、1Dはあくまでも1Dなので1日で全身施術をお伝えするのは私には力及ばず不可能です。現役タイ式セラピストの方にお伝えする形であっても同様で、無理です。

もし無理やり1Dで詰め込んで誤った理解になったり、怪我に繋がることは避けなければなりません。経験豊かな講師が開催するならば大丈夫かも?ですが、私は責任が持てませんので今後も1Dフル講座の開催はしないと思います。(1D開催されてる先生で私の知ってる方は経験豊富な方ばかりです)

どうしても1日で!という方は他の講師の方をお探しくださいね。

ちなみに現在はオンスクールのトークセン講座を随時開催中です。詳しくは下記のページをご覧ください。

鹿児島からトークセンを広めていく

トークセンに出会い、トークセンで人生も変わったトークセン・ビハーラの折田としては、この素晴らしい施術を世に広めていきたいと思ってます。

気になる方はまず施術を受けてみてください。きっと気に入っていただいて、周りの方にもしてみたい!と思える素敵な施術です。

トークセンについてはこちらの記事をご覧ください↓

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから