【トラウマ】身体はトラウマを記憶している【どこに?】

【トラウマ】身体はトラウマを記憶している【どこに?】

最近ご来店される方、身体はもちろんのこと心が疲れ果ててる方が多いです。思い出したくないあんな事、こんな事。誰だってあります。会社でだったり、プライベートだったり。今ここで起きているかのようなリアリティ、聞こえてくるかのような声・・頭に浮かぶだけで涙はでるし、怒り狂うし、絶対に許せない。私だって許せない事、たくさんあります。

無駄だと分かっていても、思い出す。

さて、そんなトラウマは身体のどこにあるのでしょ?脳みそ?記憶だから?

実はトラウマがどこに存在するか?は海外では研究が進んでいまして、東洋医学と同じ結論に達しているのです。それは・・

「腎臓」

・・なんですね。チネイザンにおける恐怖を司る腎臓がトラウマを引き受けるとされています。トラウマは強いストレス。ストレスを引き起こすと血管はキュッと縮まります。

心臓から繋がる大動脈と大静脈。それは生殖器まで繋がっていて、途中で腎臓ともクロスして繋がります。トラウマがあると腎臓の血流量は減り(血管が収縮して流れにくくなります)、腎臓はダメージを受けるのです。ノーモアストレス!目指すはストレスフリー!

東洋医学における腎は「恐れ」なのです。最新の化学の研究と古からの伝承が重なるあたり、面白いですよね。私の個人的興味にも繋がります。チネイザンセラピストは更に興味が出るのでは?

そんな腎への負担を減らすにはどうしたら?実はマッサージも有効なんです。なんたって身体は繋がっていますからね。みなさんこの言葉を聞いたことがあるかも?

アナトミートレイン

これは筋膜のつながりを指す言葉なのですが、腎臓へ繋がる筋膜の流れは身体の前面の深いところにあります。ディープフロントラインと呼ばれています。

ほら、ビックリしたり、怖いと身をすくめませんか?体を抱きしめて守ろうとしませんか??丸くなって、外敵から守ろうとしますよね?

トラウマのある人は背中が丸まりやすい→呼吸がし辛い→自律神経が乱れ出す→眠れない→イライラする→・・見てくださいこの負の連鎖。最悪です。

なんとか負の連鎖を断ち切らねばなりません。ラジオ体操もいいでしょう!うーん!と背を伸ばしてみましょう。程よい強さと動きが身体の中の流れを整えてくれるでしょう。他には・・

タイ古式マッサージでグイーン!と背を伸ばしてもらいましょう!気持ちいいですよぉ〜!

トークセン・ビハーラ/タイ古式マッサージ

トークセンで背中をコンコン叩いて伸ばしてもらいましょう!解れてぐわ〜っと流れますよ〜!

トークセン・ビハーラ/施術風景

どうしても辛い人、そんな人の為にタイ古式マッサージは昔から伝わっているのですから。タイ古式マッサージは衆生を救う御仏の技。我々タイ式セラピストは御仏の技をお借りしている以上、真摯にお客座と向き合わねばなりません。

気持ちがブルーな人、上向かない人。そんな人はぜひサロンにおいでくださいね。お役に立てるかも知れません。

ご縁のある方にトークセンをお届けできますように。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る