タイ古式マッサージとはどのようなマッサージなのか、ご存知ですか?

タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージとはどのようなマッサージなのか、ご存知ですか?

 

タイ古式マッサージ・・皆さまのイメージはどのようなものでしょうか?名前は知れ渡っていますが、受けた事がない方が殆どではないでしょうか?

 

私もいろんなマッサージを受けましたが、初めてタイ古式マッサージを受けた時の気持ちよさは忘れられません。時間さえあるならばまずタイ古式マッサージを受けます。

 

タイ古式マッサージってどんな感じ?

 

教わる学校や先生のやり方でスタイルは別れていきますが、おおよそ二つのスタイルに別れていきます。

 

日本の指圧に近いスタイル

 

ストレッチを多用するスタイル

 

私は実はどちらにも属さないというか、ジャプセンという筋肉や筋を掴んで弾くやり方です。そしてストレッチも多いという感じです。何故か?それは私がストレッチの技がとても好きだからです。

 

私は巨体が故に強く指圧される事が多いのですが、後日必ず痛みがきます。それがとても煩わしかった。でもタイ古式マッサージのストレッチの技は痛くなくて気持ちの良い、そして後日も痛まないのです。(私の場合は、です)

 

タイ古式?タイマッサージ?

 

実は全く同じ意味で、タイ国内の法的表記の違いだけです。どちらの言い方でも構いません。タイ方医学はセン理論に基づいています。体の中に70000本以上流れているというセン。それを刺激する事がタイ古式マッサージなのです。

 

ちなみに主要なセンは10本とされており10センをメインに考えます。(センとは紐状のものを意味し、血管や筋、果ては麺もセンとなります)

 

タイ古式マッサージは予防医学であると言われています。つまり病に至る前に健康になろう!と。インドのアーユルヴェーダも基本は予防なのです。病にならない為に行う。

 

タイ古式マッサージって痛いんでしょ?

 

よく勘違いされるのがタイ古式マッサージ=痛いということ。これは実に腹が立ちます。テレビ等でユーモラスに。オーバーにリアクションが要求される為に大騒ぎ。結果良くないイメージがついてしまいました。だいたいいきなり大きなストレッチ技は絶対致しません。

 

〜半眠半覚の感覚の中で揺蕩う心地よさ〜

 

私はそう思います。寝てるような、起きてるような。不思議な感じです。不意に寝落ちしたり、あれ?寝ていたのか?とわからなくなるような感じ。私は至高だと思いました。

 

皆さんのお住いの近くにもタイ古式マッサージのお店があると思います。是非一度受けられてみてください。きっと心地よく満足していただけると思います。

 

 

トークセン・ビハーラ  折田

 

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~21時(L.O.:20時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから