目次 [閉じる]
トークセンのレッスンが始まります
先日オンスクールのトークセンの先生の資格を取得しました。早速ですがレッスンページを作成したのでお披露目いたします。実際にはまだトークセンを注文している段階(2022.4)であり、お教えできるのはもう少し後になるのですが・・せっかちで済みません。
トークセンとは?
トークセンはタイ北部のチェンマイを中心に広まっているタイの伝統的木槌療法の事です。様々なスクールのトークセンがありますが、今回私はチェンマイの人気校のオンスクールのトークセンの先生となりました。下記の画像はチェンマイの人気校、オンスクールのオン先生とトークセン・ビハーラの折田です。
トークセンの生み出す振動は身体の奥に浸透し、溜まっている疲労を掘り起こしていきます。打音の心地よい音はヒーリングサウンドとも呼ばれ、空間を浄化するともされています。
私は2014年に札幌SALAの櫻井一成先生にトークセンを教わりまして、それ以来一貫してトークセンを鹿児島市の鴨池にて施術して参りました。鹿児島最古参のトークセンセラピストとして、オピニオンリーダーとして自信を持っています。
トークセンを勧める理由
指などを酷使することがなく、トークセンという道具を使う為にあまり身体への負担がかからないことがポイントです。セラピストの多くは女性セラピストであるのもその証拠でしょう。もちろん男性も大歓迎ですよ。ご夫婦やカップル、お子さんなどへの施術ができるようになれば、スキンシップなどのきっかけにもなります。「一家に一台トークセン」を目指しています。
また、オンスクールのトークセンのテキストは比較的複雑な為、セラピスト側としても学ぶ事が己の引き出しを増やす為にもなります。トークセンはだいぶセラピストが増えてきましたが、まだまだ足りません。
身の回りの方への癒しを。また、サロンの差別化の為にもトークセンは良いキッカケとなると思います。初心者の方からセラピスト経験者、現役セラピストさんへもお勧めできます。
トークセンのレッスンについて
12時間コースと18時間コースを準備いたしました。12時間コースはタイ式セラピスト経験者、またはセラピスト経験のある方向け。18時間は初心者の方やタイ式以外のセラピストの方向けです。
12時間コースは一通りテキストをこなせる様になるのでギリギリの構成です。その為タイ式の核となるセン理論が初めての方や、初めてマッサージを学ぶ方には18時間コースをお勧めしています。
一回のレッスンが3時間が基本となっていますが、遠方の方や時間のない方は1日6時間で2日連続や、2時間を週一でゆっくりこなしていくなどそれぞれのペースで学べます。
鹿児島県外の出張講習も承っております。お2人以上参加で開催しますので、お仕事や家庭の事情でなかなか動けない方はお問い合わせください。相談の上で日時等を決めて参ります。
出張講習の場合移動費などかかりますので、その点もご相談承ります。
今回お伝えするオンスクールのトークセンは主にリラクゼーション目的の施術となります。症状軽減とは異なります(トークセン2がそれに当たります)のでご了承下さい。
トークセンは万人にお勧めしたいタイの素敵なタイ古式マッサージ
トークセンはタイ古式マッサージの世界の一つ。木槌の振動が生み出す音と振動が心と体を心地よく変化させてくれて、まるで再構成されていくかのような気持ちになります。
マッサージジプシーで様々なマッサージを受けていた私が惚れ込んで10年近く、未だに惚れ込んで大切にしています。ぜひ皆さんにもトークセンの良さを知って頂きたい、トークセンを手にとって欲しいと願っています。
トークセンについてはこちらの記事をご覧ください↓