【ジャプセン講座】学びを得る為に札幌に③【伝承】

札幌SALA

この日を待っていた!11ヶ月連続講座が遂に始まる!

朝の目覚めは心地よく!朝からテンション高い私はシャワーを浴びて準備万端!お酒が次の日に残らない体質なので問題なし!(°▽°)

札幌SALAは札幌市内の市電「西線6条」の近くにあります。ススキノからは市電で10〜15分くらい?余裕持って行動です。

札幌SALA

ここがトークセンセラピストの聖地でもある札幌SALA!これから11ヶ月の濃い講座が始まる事になるのです。

必ずや受け取り、己の中に落とし込み、次の世代へと伝承をしていきたいと思います( ´ ▽ ` )

入り口(笑)

タイにおけるジャプセン、日本におけるジャプセンとは?

タイ古式マッサージにおけるジャプセンの立ち位置やレジェンドのお話し、複雑な事情(笑)などを聞いて一部苦笑いしつつも講習はスタート(`・ω・´)

初っ端からパチパチと手を弾きまくるので受講者の方は悪戦苦闘・・「あ〜俺も腱引きを最初学んだ頃はこうやったわぁ〜」と懐かしく・・

指の腱を弾かれるトークセン・ビハーラの折田

指の感覚が育つまではアレって大変なんですよね。一度育つと体中どこでもいけちゃうんですが・・不肖私は公認腱引き師でもありますので、感覚等はお伝えさせていただきました(`・ω・´)みんなで上手くなろう!

以前ちょこちょこ教えてもらっていたギターウォークやらも登場し、今までの学びの記憶が湧き上がる!学んだ事は無駄にはならないんだなぁ、他の何かに繋がるんだなぁと感動でした(°▽°)

講習の途中、ジャプセンがガツンと効くとこうなるのか!という事も起きて、自分が学ぼうとすることの広さと深さを再確認でした。

「効かせるのがいいこととは限らない」

「治し過ぎてはならない」

以前このように聞いたことがあります。程々に調整して、後は体の戻る力で自分自身で元に戻す。目の前で実証となったのでした。(ちなみその後にキチンと回復されてましたよ!)

受講生同士の交流も!

講座の後は他の受講生の方とお茶をしました!コミュ症は私は誘ってもらえるのはありがたし( ´ ▽ ` )講座のことやタイ古式マッサージの事など色々話して盛り上がりました。また語らいましょう!

その後は私のメンテナンスタ〜イム!

まずは佳耀先生に鍼を受けます(°▽°)実はここ数ヶ月食事内容を見直し、野菜中心の食事に変えておりました。運動もちょこちょこスタートし出してまして。

自分の脈診を自分でしてこれなら怒られないだろう!とある程度整えて来たのです(笑)脈みれてよかったぁ(°▽°)

佳耀先生には「結構整ってる!」と驚いてもらえて何より!初めて受けた時には「死人かと思ったが」と言われたくらいですからね・・

まああの頃は一晩に日本酒一升飲んだりしてましたから・・今は無理無理(・Д・)

鍼の後に早速脈を確認。「これが基本となる正しい脈だよ!」とのこと。これを忘れないように指に覚えさせないと_φ(・_・

鍼で整った後はトークセン!脈を見ていただくとやはり驚かれました!やはり体を整えておいてよかったぜ|д・) ソォーッ…

食事は見直しているので今後の課題は運動ですね。実は最近施術が多いので膝に来ていたんですよ・・

あ、でも何も言わなくても痛み消えました(笑)

うーん、さすが師匠!肩がとか腰がとかそういうレベルはもはや問題とならないのですな_φ(・_・

色んな裏話をしつつも施術は終了。これで完璧です!完璧超人です!元気にしていただいてホテルに戻り・・

ちょびっと飲みにいき・・

白ワイン飲み比べ!うぉんたなさんにて。

やはり夜はお酒だよね!という事で。鹿児島に帰ったらまた酒は控えますからね!

帰る日はいつも寂しい

最終日は飛行機の都合で微妙な時間・・次回からはもっと余裕のある時間帯の便を選びたいです(つД-`)

取り敢えず初回という事で家族にお土産を買い、バタバタ。いつもなら新千歳空港内の温泉に入るのにそれも出来ずしまい・・(つД-`)

夏休みの最後の土日という事でどうやら混んでいた模様。そっかぁ、世間は夏休みだったんだなぁ・・それでこんなに混んどるのか(笑)余裕無さすぎて写真も撮らず。

飛行機を待つ間に講座の動画を見直しながら動きの再チェック、また、それがなんの意味を持つのか?なども再チェックしていきます_φ(・_・

順番通りに。形を覚える。

コレだけでは意味はありません。でもそこで止まってる人もいます。他の人をどうこう言うのではなく、私の求めるものはその先にあると思うのです。深く、深く理解していきたいですよね。

また来月も講座に参加します。学びをどんどん深めていきたいと思います!

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~21時(L.O.:20時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから