【桜のトークセン】軽快に癒しを奏でる優しい音色のトークセン

トークセン・ビハーラ折田がレビューする桜のトークセン

【トークセン】はタイの伝統的な木槌を用いた振動療法

トークセンはさまざまな素材で作られます。伝承によると雷の落ちたタマリンドの木から作られる・・とかありますが、伝説は伝説です(笑)様々な材質の木から作られて百花繚乱!音も響きも色々あります。

基本的に木の材質にによって音や振動が変わりますので、セラピストの好みのものを選ぶのが良いのです。そこでぶち当たるのが・・

「え〜!?でも無数にあるじゃん!どれがいいのかおすすめ知りたい」

・・という事。そんな方の為に今回は2014年からトークセンにこだわって施術するトークセン・ビハーラの折田が【桜のトークセン】のレビューをしたいと思います。

トークセン・ビハーラ折田がレビューする桜のトークセン

今回はこちら!「桜のトークセン」です。購入はこちらのサイトからです。皆さんご存知かも?

https://toksen.theshop.jp

トークセンは基本外国で作られますから質としては疑問点がつくモノもたくさんあります。味といえばそれまでなのですが、基本の技術が身についた後は自分の手に馴染むトークセンを使いたいもの。

こちらのショップでは、日本国内にて選りすぐりの材木より職人がこだわりを持って削り出していきます。日本人ならではのきめ細やかな仕上げがキラリと光ります。

「道具に合わせるのも腕」なのも正解ですが「手に馴染むものを選ぶ」ことも大切です。そして、キチンとトークセンの打ち方を学んだのであれば、形状の差異はそこまで違和感はありません。いつものように打つだけなのです。

トークセンについてご存知のない方はコチラのブログ内容がわかりやすいかと思います。お時間のある方はどうぞ↓

【桜のトークセン】

さて、桜のトークセンを手に持ってみます。個人的にコーン(木槌の方)の手に持った時の感覚がしっくり来るかで評価が変わります。個人的なポイントを述べていきたいと思います。

手触り

手触りは実に滑らか!こちらのショップのものは基本的に非常に滑らかで手触りが良く、握りやすいです。グリップの部分は角を落とした四角形ですので、適度に指にフックがかかり、落としたりしません。

リムも細リムもY字リムも先端まで非常に滑らかに仕上げられており、洋服や肌の上でも引っかかりはありませんでした。お顔にも十分に使用可能です。

重さ、硬さ

非常に軽いです。また硬めの質感なので、打音が綺麗にキンキン♫と心地よく響き渡ります。トークセンはサウンドセラピーと称される事もあるほどなので「叩かれている感」を心地よく感じられます。

硬めということは目が詰まっているので、トークセンの劣化も少ないでしょう。トークセンは使っているうちに削れてきたりするので、お手入れがいるのです。その点も煩わしくないと思います。

打音

音程が高めで、心地よく広がります。個人的に音の響きはとても大切にしていて、音がサロンに広がると、とても癒されます。音がサロンの空気を変え、体を緩ませてくれるからです。

ヒーリング系サロンやスピリチュアル系施術で行う場合はかなり良いと思います。キンキン♫という音が頭の中をクリアにしてくれ、リラックスさせてくれます。まさにサウンドヒーリング。

ただし、まあまあ高音の為多人数が同時に施術を行う場合は使用が難しいかも知れません。しかしトークセンは基本的にそう言うものなので、既にトークセンを使用されてる場合問題ないでしょう。

振動

これに関しては何を望むかで評価が分かれます。コーンの重さを持って衝撃を叩き込むことをメインとしている場合(筋肉や腱を緩める事を目的とする)にはあまり向いていません。特に男性相手には打ち方を考えねばなりません。

振動が拡散しない系のトークセンなのですが、センを的確に捉える知識と技術があれば問題ありません。また、競技者に施術する場合センは緩めても筋肉の緊張感は取り切りたくない(テンションを落としたくない)場合にはかなり良いです。

また、顔への施術やデコルテ付近などの繊細な部位にはかなり使い勝手が良いです。振動を強く入れたくない場所用に保有していても良いくらいのレベルです。

お勧めの使用法、お勧めのセラピストさん

Y字リムで膝回り、鼠蹊部の改善、脊椎への刺激、肋骨間へのアプローチ。

細リムで足や腕へのセンへのアプローチ、小顔施術、顔まわりのリンパ系への刺激、指間へのアプローチ。

手首が強くない方、一部位のみトークセンを取り入れたい方、小顔施術を取り入れたい方、自分の所有するトークセンとのサブ運用をしたい方。

【桜のトークセン総括】

非常に質が高く、使いやすいトークセンです。音も心地よく、聞いていると眠くなってくる癒しの木槌です。

ただし使いやすい反面、際立った特徴がない為に施術への導入をどうするか?となります。

私個人の意見として・・現在既にトークセンをメニュー化しており、基本のセットを保有しているのであればサブ運用として。顔まわりの専用運用として。ご年配の方がお客さまで、あまり強く施術したくない時に使いたい。

特にここ最近の流れとしてアフターコロナに向けて小顔施術が大注目されている事!サロン経営の方にはどうしても見過ごせません。大きいトークセンは細かな操作が難しい。万が一にでもお客さまのお顔に怪我はさせられません。この桜のトークセンならば、安心してお顔の細かな箇所へのアプローチ、そして浮腫み対策ができます。下顎の浮腫み、ほうれい線、リフトアップ、桜のトークセンに任せてみませんか!?

トークセンは木の種類もあれば、形もある。海外製は手に入りにくいとなれば、安心安全の日本製が手に馴染むのではないでしょうか?

サムライで言えばトークセンは刀。大切な相棒なんです。使いこなして、可愛がってあげたいものでよね。

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから