【1億年】薩摩翼竜発見される・・!浪漫!

【1億年】薩摩翼竜発見される・・!浪漫!

ニュースを見ていたら鹿児島県にて翼竜の化石が発見されて、名前が「薩摩翼竜」という浪漫あふれる名前に決まったと報道されていました。なんて厨二・・いえいえ、浪漫あふれる名前なのでしょうか!【翼竜類】は恐竜が繁栄した時代(中生代)に生息していた翼を持つ爬虫(はちゅう)類のグループだそうです。

https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20210826003322.html

優れた飛翔能力を生かして狩りをする「空の覇者」として、三畳紀後期から約1億6千万年の長い期間繁栄したが、白亜紀末に絶滅したとされています。

画像を検索してみたらこちらが出てきました。(薩摩翼竜)

☆発見者は過去にも首長竜を発見している!☆

発見者は宇都宮さん。宇都宮さんは04年、今回の発見場所から約20メートル離れた地層から九州初の首長竜を発見しています。これは化石によばれていますね・・素晴らしい!普通の人ならみてもそれが化石だとは気が付かないでしょう。知識があるからこそ見つけていけるのではないでしょうか?ちなみに名前が「サツマウツノミヤリュウ」だそうで、やりますね、宇都宮さん(笑)サツマノウツノミヤリュウの画像は下記になるそうです。

かつてのダンスィーとしてはこういう浪漫のある話は大好きなのでいつものトークセン話(?)とは脱線してブログを書かせていただきました。長島町は車で十分行けるので、行ってみたくなりました。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

24時間オンライン予約 https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000500834/

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2 丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る