【DNM】痛みってなんだ?【脳】

【DNM】痛みってなんだ?【脳みそ】

来月から学び始める「DNM」Dermo・Neuro・Modulatingについて少し語ろうと思います。

皮神経に注目して施術するDNM、Twitterで見かけてから気になっていました。私は特に国家資格を保有してるわけではないのである意味自由に取り込めるのですんなりとDNMの考え方を捉えられたと思います。

カナダの理学療法士であるダイアン・ジェイコブズが、最新の神経理論と疼痛科学をベースに開発した徒手療法がDermo Neuro Modulatingです。

皮神経と末梢神経へアプローチするという、今までの常識にはなかった最新の方法です。

(DNMのホームページより)

皮神経って皮膚?筋肉にアプローチが先じゃないの?私はそう思っていたので当初はあまりよくわからなかったのですが、気になった私はDNM JAPANの岩吉先生の本を買ってみました。下記の本です。

定期的に来られるお客様が来店された際に「一緒にしてみますか?」とセルフケアをしてみようとお誘いして試したときにそれは起こりました!その方はギックリ腰の常連さんで、その日もギックリ腰になる一歩手前で来られてました。セルフケアの本を読んで実行したところ・・なんと腰の痛みが消失!2人で驚いてしまいました。

その方はそれからも定期的に来店されますが、格段に腰の状態が良いです。ご自分で岩吉先生の本も買ったとのことで、良いやり方をご紹介できたなと喜びました。しかし・・ここまで結果が出るなんて!?そう思った私はDNMを本格的に調べてみることにしたのです。

まだ本格的に学んでないので細かく語るのは難しいので、ご興味のある方はDNM JAPANのホームページをご覧ください。

そして幾つかの本を購入し、DVDを購入し、YouTubeを見まくり、遂に実際受けてみることにしたのです。

受けてみて思ったのは「面白い!本当に痛みが消えてる!」でした。また、とても優しい手技で、無理に変化をさせない、老若男女全ての方に受けていただけるものだと感じました。

しかし不安ではありました。有資格者でもない私が出来るだろうか?理解できるだろうか?学んだ方は理学療法士や柔整の方ばかり。果たして自分に??

質問をしたところ理路整然と説明していただけましたし、納得もできました。テキストや資料も膨大で、やりごたえバッチリ。後は私が覚悟を決めるだけです。

最新のペインサイエンス、神経理論と疼痛科学をサイエンスベースで学んでいく。東洋医学の、タイの伝統的手法をメインに学んでいた私にとって、非常にやりごたえのあるチャレンジとなるとは思いますが、ここを超えたら私はサイエンスベースで物事を捉えられるようになるでしょうし、一つも二つも上のレベルへと上がることができるでしょう。

有資格者が学ぶDNM、私が学ぶならゆっくりと進めなければ、きっと無理が出ます。時間をかけて学びながら知識と技術を広げていこうと思います。

南九州初のDNM施術の受けられるサロンを目指して学び始めます。頑張りますね!

タイ古式療法   トークセン・ビハーラ

<予約優先>

営業時間 10時〜21時 (LO20時)日曜日定休日

鴨池電停から歩いて1分ファミマ敷地内

お気軽にお問い合わせください。

予約優先!ですので、お早めのご予約をお待ちしています。

⭐︎ホームページ https://toksenvihara.com

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る