【体質を知る】タイ式体質診断とは・・??

トークセン・ビハーラのオーナーの盤

【体質を知る】タイ式体質診断とは・・??

タイ式体質診断、これは3年前に沖縄で学んだのですが、今回ブラッシュアップしました。生年月日をタイの仏暦に合わせて判断する。これがまた当たるんですよね。自分の基本の性質や不調のタイミングなどが分かります。わかっていれば対策取りやすいですし、わざわざ不調になりに行く必要がない。

火・水・風・土の四つの体質をメインにして、エレメントが組み合わさる人もいます。それぞれの体質によって何の施術が合うのか?どんなタイハーブが合うのか?などを判断します。(ちなみに私は火の性質です。また、空回りしやすいエレメントに今年はなってますから、暴走注意です。熱がこもりすぎないようにしないといけませんから、お水はよく飲む。酒の飲み過ぎはダメ(笑)となります。下の画像は私のエレメントです)

トークセン・ビハーラオーナーの盤

タイの現地のハーブの先生などは体質出したら自分の庭の畑からハーブむしって来てすぐ調合したりします。そんな贅沢ができるのはタイだけですよね(笑)日本では育たないハーブも多く、主に日本では乾燥ハーブを使います。でも、乾燥してる方が成分が濃縮されていて効果は強いんですよ!余談でした。

来月ハーブテントを学ぶのもあり、体質に合わせた判断法や、それぞれのお客さまにあったタイハーブティーを出したりできればと思ってます。タイハーブの香りに包まれて、タイハーブティーを飲んで、癒される!最高ですよね〜♪(私はミントティーなどの涼味が必要です)

暴論になりますが、女性の不調は大概が冷えとストレスからやって来ます。なので、体を温めてハーブの香りを嗅いでもらうと大体良くなります。女性にストレスは大敵というのが私の自論です。ホルモンバランスも崩れるし、良い事がない。

ちなみにトークセンは水の性質があり、浮腫などに強いですよ、体の中の水分に反応する施術とされています。他にもあるんですが、これは来店された方にお話ししますね!

近いうちからご説明をしようと思います。

【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

ホームページ https://toksenvihara.com

〒890-0063

鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5

ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内

TEL 080-5263-1099(日中電話出れません)

トークセン・チネイザン・よもぎ蒸し・足裏

店主・折田紘一郎【タイ古式療法】トークセン・ビハーラ

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る