2025.11チェンマイ研修総括

チェンマイでの学びと気付きの総括

皆さんおやっとさぁ!トークセン・ビハーラの折田です。

今年2度目のチェンマイ研修を終了したので総括ブログを書きたいと思います。全日程をブログにまとめているのでご興味があればご覧になってみてください↓

1〜3日目

4日目

5日目

6日目

7日目

8日目

9日目

チェンマイ研修総括 〜学びと気づきの旅〜

今年2度目となるチェンマイ研修を終え、ようやく日常のリズムに戻りつつあります。

今回は「生徒さんのフォロー」が主目的。自分の学びは“ついで”のつもりでしたが、実際にはそれ以上に多くの気づきが得られました。

初めてのアテンドという立場上、緊張もありましたし「無事に生徒さんを家に帰す」という責任感は、なかなかのプレッシャー。

とはいえ、旅を終えて振り返ると、それこそが今回一番の成長だったのかもしれません。

CNFでの学びと、リラクゼーションへの再認識

今回唯一新しく学んだのはタイ式フットマッサージ

何度も意識が飛びそうになるほどの心地よさに包まれ、思わず「これを受けに来ただけでも価値がある」と思いました。

私はこれまで「症状軽減」に重きを置いてきたセラピストですが、この体験を経て「心地よさを追求するリラクゼーション」も極めたいという新たな想いが芽生えました。

また、CNFでは軽くヌアッドカルサイを受け、その独特の感覚と効果に衝撃を受けました。

来年はぜひ正式に学びたいと、強く心に決めた次第です。

(カルサイネイザンについては色々な観点から理解とご了承を得ねばならない為今後ゆっくり考えていきます)

CTMでの体験と、チネイザンへの興味

CTMではヌン先生のチネイザンカルサイネイザンを体験しました。

これまで学んできたチネイザンとはまた異なるアプローチで、特に内臓への深い響き方に感動。

「来年はヌン先生のチネイザンをしっかり学ぼう」と決意いたしました。

また、チェンマイにもすっかり慣れてきた今、次の段階として、師匠である札幌SALAの櫻井一成先生が学ばれたタイの師たちを自分の足で訪ねてみたいとも思っています。

残念ながらすでにお亡くなりになっている方もいらっしゃいますが、ママレックの息子さんであるジャック・チャイヤ先生はご健在とのこと。

来年はぜひ施術を受け、機会があれば学ばせていただきたいと考えています。

これからの展望と決意

国際免許証も取得しておけば次回からはバイクでの移動も可能に。

行動範囲が広がれば、学びのチャンスもさらに増えるでしょう。

改めてヌアッドタイ(タイ伝統マッサージ)の素晴らしさを再確認し「己の求める道を追求する」決意が固まりました。

また、来年からは自身がこれまで積み上げてきた学びを形にすべく、新たに【トークセン・ジャットクラドゥーク】講座やジャップセン講座の開設も視野に入れております。

自分の方向性がようやく明確になり、心を新たに努力を続けてまいります。

今回の研修でお世話になったすべての方々に、心より感謝申し上げます。

そして今回同行した「リラクゼーションぽんぽん」のこころさん。

今後はお一人でチェンマイに向かわれる予定ですので、現地でお会いされた際は、ぜひ温かく見守ってあげてくださいませ。

📖 今回の学びを活かしたスクール講座はこちら

▶︎ トークセン・ビハーラのスクール

📩ご予約はすべて公式LINEから承っております

下記より友だち追加のうえ【お名前・希望メニュー・ご希望の日時】をお送りくださいませ。

▶︎ 公式LINEはこちら

〜Na-a Na-wa Rokha Payati Vina-santi〜

私の持つ技術と知識があなたの救いとなりますように

この手に触れる全ての人が健やかに、幸せに過ごせますように

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから