【11月ラスト】1年の“節目”が教えてくれること

2025年も残り1ヶ月となりますね

皆さんおやっとさぁ!鹿児島のトークセン・ビハーラの折田です。

今日で11月も終わり。

日々の施術を通して、ご来店くださる皆さまのお身体と向き合い、お帰りの際の表情を見るたびに「この仕事をしていてよかった」と感じる瞬間が積み重なった1ヶ月でした。

タイでの研修もあり、ゆっくりする間もないほど忙しく、その一方で、心が満たされる学びも多かった月でもあります。

月末という区切りは、いつも少しだけ特別です。

過ぎた時間を振り返ると、施術を通じて皆さまと共有した呼吸や沈黙、触れた筋膜の質感、センに沿って変化していく体の反応――

そういった一つひとつが自分の中で確かな積み重ねになっていくことを、改めて感じております。

冬は“自律神経の揺れ”が起こる季節

12月に入ると、体は一気に冬モードへ。

気温の変化で交感神経が優位になりやすく、血管が収縮し、筋膜も強張りやすい。

この季節に体調を崩す方が多いのは、決して偶然ではありません。

冬は「自分の体が鈍くなる季節」です。

血流の低下、冷え、浅い呼吸。こうした変化が積み重なると、疲れが表層ではなく“深層”に溜まっていく。

だからこそ、冬に入る前に体を整えることが、1年の後半を心地よく過ごすための大切な土台になります。

そして来月からはそんな冬にこそ最適な「癒しのタイ式フットマッサージ」がメニュー化されます。

足裏の反射区、ふくらはぎの深層筋、センの走行。

これらを柔らかいリズムで緩めることで、サバーイ(気持ちいい)が余韻として長く残り、特に睡眠の質が変わる方が多い施術です。

→ タイ式フットマッサージの詳細はこちら

12月の予定と年末年始のお知らせ

来月のスケジュールは添付画像の通りです↓

年内は28日まで営業、12月29日〜1月3日まではお休みとなり、年明けは1月4日より通常営業を再開いたします。

一年の締めくくりは、体も心も“整理整頓”が必要な時期です。

冬の冷えは筋膜だけでなく、呼吸の浅さや睡眠の質にも波及していきます。

あっという間に寒くなって体調を崩す方も多いので、どうか無理をなさらず、年末を健やかにお過ごしくださいませ。

忙しさの中で体の声を聞き逃さないために

今月も、本当に多くの方にご来店いただきました。

忙しさのなかで“自分の体に向き合う時間”をつくることは、実はとても難しいことでもあります。

しかし、立ち止まって体の声に耳を傾けた瞬間、硬さや疲れや違和感が「実はずっと前からそこにあった」ことに気づくものです。

施術とは、その気づきを助け、体が本来のリズムに戻る“きっかけ”に過ぎません。

12月も、皆さまのお身体が豊かに整っていく一助となれれば幸いでございます。

今日もブログ読んでくださってコップンカップ!

〜Na-a Na-wa Rokha Payati Vina-santi〜

私の持つ技術と知識があなたの救いとなりますように

この手に触れる全ての人が健やかに、幸せに過ごせますように

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから