【ジャプセン】寒暖差ありすぎて耳キーンなる〜その2〜【講習4回目】

札幌SALAの櫻井先生のジャプセンを受けるトークセン・ビハーラの折田

記憶と共に蘇る思い出と気持ち

今回は④回目となる講習!今回からはグッとストレッチ系が増えてくると聞いていて楽しみ(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ

チェンマイ系のタイ古式マッサージをメインに学んでいる私としては、ストレッチ系が楽しくて仕方ないのです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

寒風吹き荒ぶ中、ワクワクドキドキでSALAに向かうのです!(/∀\*)

故・ママニット先生の下半身への施術をメインに指導していただきました。センを捉えて弾く・・そしてスーッと思い出したのは・・ぷあんらっくの故・NORI先生。

トークセン・ビハーラ/ノリ先生

あぁ、そうだ、これだったよ、NORI先生だ・・不覚にも泣きそうになりました・・私はNORI先生にジャプセン学びました。「また続きを学びにきますね!」「いつでも待ってるよ!」でも、いつか、いつかと伸ばしていたらその「いつか」は永遠に来なくなってしまいました。

ママニットも、NORIさんも、もうこの世にはおりません。しかし技と知識はこうして皆の中に生きているのです。

伝承

「伝承」この言葉を深く実感しました。たくさんのマッサージがあります。揉み解しなどのポピュラーなものから新進気鋭の新しいマッサージまで。

しかし「伝承」という言葉を使うモノがありますでしょうか?なかなかないと思います。

1400年以上続くタイ古式マッサージ、先人の教えを学び、修得し、次の世代へと繋いでいく。その流れの中に身を置かせていただく喜び。

今回改めてこの素晴らしいジャプセンをちゃんと身に付けようと思いました。他の何かではなく「ジャプセン」だからこそ、伝承を受け取りたい。レガシーだからです。

さて、今回もトークセン施術をお願いしてありまして・・ガツンと施術していたいだきました

ここ最新師匠のじーぶちょーの施術を連続で受けているので非常に参考になります(`・ω・´)

流れが綺麗なんですよね〜僕みたいに急いでこなしてる感じがない(  Д ) ゚ ゚

いっぱいいっぱいにならず、余裕を持って施術を終える余裕のある感じ・・まだまだ精進が足りないと思う次第です・・|ω・`)

さて、トークセンの後は急ぎ佳耀先生の元へ!トークセン→鍼治療のコンビネーションは完璧でございます!

2人同時に鍼治療だったんすが、両人ともに櫻井式トークセンの生徒なので脈診のイロハなども(/∀\*)

佳耀先生ありがとう!普段から脈診してても、まだまだわからないことはいっぱい!日々学びでございますm(_ _)mそして面白いお話も提案していただいて、かなり楽しみになってきました!後日佳耀先生より告知があると思うのでお楽しみに!

さて、鍼治療で仕上がった私は以前よりチェックしていたお店でご飯!そこは・・

醗酵ヤード

https://www.hakko-yard.com

店内もシャレ乙!

最近腸内環境を整える為に醗酵食品に興味がある私としてはどうしても行ってみたかった!

ホテルからも近いし、こういう面白いお店があるのも国際観光都市だからこそですかね( ´ ▽ ` )

アジアはたくさんの発酵食品がある!日本もお味噌や納豆お漬物、たーくさん!

普段から飲み過ぎの私としては一度整えたい!整えると言いつつたくさん食べて飲んだので元の木阿弥のような気も??|д・) ソォーッ…

ま、まあ、気にしない!

ホテルに戻って動画を見つつ復習しながら早めに就寝するのでした

続く!

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから