【10月スタート】今月もよろしくお願い致します!

元気いっぱい、気合いMAXで施術します!

本日から10月スタート!今月も皆様よろしくお願いいたします。だいぶ気温も下がってきましたね。風邪をひく方も多くなって参りましたので、皆様お気をつけください。

トークセン・ビハーラ

秋は「肺の養生」を心掛けよう

秋になってくると、夏の暑さや湿度がおさまってきて、1年のうちでも過ごしやすい季節になります。この季節は、夏の間に取り入れたエネルギーを取り込んで、それを発揮する季節と言われていたりします。

そのためでしょうか?運動会などが多く開かれたりしますよね!もしかして学校行事も東洋医学と深く結びついていたりして???

季節的には乾燥してくる季節でもあり、温度も下がってくるために肺を傷めやすい時期とされています。特に呼吸器系の疾患など、皮膚のトラブル等が発生すると言われています。咳き込んだり、皮膚がカサカサして荒れたり・・参りますよね!

食事での養生

肺を補う食材としては、レンコンやトマト、白、キクラゲ、ゆりね、白ゴマ、豚肉、梨、柿、ぶどうなどです。また、白い色の食材は、体に潤いを与えるとされているので、白い食べ物はいかがでしょうか?

メンタルの低下も引き起こす

東洋医学において肺は悲しみを表すため、秋は気持ちが沈んだり、センチメンタルになることが出てきます。日照時間が少なくなり、お日様の光に当たることが少なくなるためだとも言われています。

また、夏場に冷たいものを取りすぎたり、冷房で体を冷やしすぎたりすることでも起こるとされています。

秋の不調への対策は

このような場合はまず消化に良い温かいものを腹八分で食べてみることをお勧めいたします。程々に食べて、胃腸に負荷を掛けないように。

「夏の不調は、秋の初めに」、「秋の不調は冬の初めに」と言うように少しずつ遅れて出てきますので、冬に備えて今から整えていきましょうね。

今月も月末は札幌にてジャプセン講習です

毎月報告していますが、今月も札幌にてジャップセン講習が行われます。そのため第4金曜日の前後、三日間はお休みをいただきます。

今月で3回目となる講習です。毎回内容が広くて深く、頭がパーンと弾けるようです。喰らい付いていくのに必死ですが、頑張りたいと思っています。

今月の営業スケジュールは下記のようになります。施術希望の方は参考にされてみてください。

ご予約・お問い合わせはお早めに!

最近予約が取れないとお叱りを受ける事も多くなってきました。暇な日も多いんですよ!でも、施術の前後は清掃や私自身一旦シャワーなど浴びて付いているかもしれない?ウイルスや細菌を洗い流す時間が必要です。

ご予約さえいただいていれば何も問題ありません。その時間に私は待機しております。その日の連絡のその日の施術が1番難しいだけですので、なるべくお早めにご予約をお願い致します。

それでは今月も元気にいきましょう!!

トークセンについてはこちらの記事をご覧ください↓

トークセンビハーラ店主:折田紘一郎

タイ古式療法 トークセン・ビハーラ
折田 紘一郎

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池2丁目20-5(ファミリーマート鴨池2丁目店同敷地内)

ご予約

       

予約優先制 火~日/10時~22時(L.O.:21時)

TEL:080-5263-1099(日中電話出れません)

RECOMMENDED こちらも読まれています

NEW新着ブログ

一覧を見る

お電話で予約する

施術中は電話対応できませんのであらかじめご了承ください。

080-5263-1099

WEBで予約する

ホットペッパービューティー(外部サイト)に移動します

WEB予約はこちらから